【ドライバー更新記】テーラーメイドQi4Dを予約するはずが、キャロウェイQuantumを予約した日のこと

ギア・レビュー

私はドライバーが苦手です。
そして飛ばない…ラン込みでおよそ230yぐらい、ミニドラでも同じぐらい、ミート率がミニドラの方がいいのかたまにミニドラの方が飛んでる時があります笑

でも2026年の新作モデルはどうやらテーラーメイドが1強ぐらい評判がいいらしいと噂で聞いていて、YouTubeなどの試打動画などをみてまぁ今年はQi10を使っていた時期もあって良かったしテーラーメイドのQi4Dにするか!ってほぼ9割がた決めていていつもご贔屓にしてくれているショップに「次はテーラーのQi4Dで決まり。シャフトは24 VENTUS BLUE 5sで予約したいけどシャフト悩んでて試打して確かめてくるから、ちょっと待ってて」
って電話してその数分後に近くのショップで試したいカスタムシャフトもあるということだったので試打だけさせてもらいにいきました。

30分間以上、Qi4Dと向き合った結果

試打室に入り、まずは本命のQi4Dから。

自分の基準である24 VENTUS BLUE 5s、そしてQi10の時に振り心地が大好きだったDiamana WB 53sを交互に付け替えながら、30分以上じっくりと打ち込みました。

「やっぱりQi4Dは安定している。Diamana WBの感触もやっぱり好きだ」

ん〜〜どっちのシャフトにしよう…ドライバーの下はVENTUSだからVENTUSで振り心地揃うよな〜とか、でもWBもやっぱいいよなーとかであーでもないこーでもないってじっくり試打していてある程度、VENTUSにするかーって決まりかけてはいましたが、ちょっと気になってるシャフトがあって打ってみたいな〜ってふと思いました。

「シャフトを試したい」という、寄り道のつもりだった

そこで気になっていたのが、藤倉のSPEEDER NX GOLD

でも、そのショップにはテーラーメイド用の試打用シャフトがなかったんです。

店員さんに聞くと、「キャロウェイ用ならあるんですけど……。あ、でもスペックも6Sしか在庫がないですね」とのこと。

本来ならそこで諦めるところですが、どうしてもGOLDの挙動だけは確かめておきたかった。

「じゃあ、シャフトの動きさえ分かればいいから、キャロウェイのヘッドで打たせて」

そう言って、今回まったくノーマークだったキャロウェイの新作。

ノーマークだったのでヘッドもなんでも良かったんですが、一応ちょっとアスリートモデルででも優しさもほしいってことで背伸びして**「Quantum ♦︎♦︎♦︎MAX(クアンタム トリプルダイヤモンド マックス)」**で試打。

自分には重いかもしれない6S。あくまで「シャフトのテスト」としてアドレスしました。

揃いすぎた数値。他のヘッドを試す必要すら感じなかった

ところが、一発目。

打った瞬間に「お!Quantum振りやすい!」と指先に伝わる感触がありました。

軽くおためしでの気持ちで試打したデータが、それまで悩んでた数値をあっさりと超えてしまったんです。実際の計測データがこちらです。

上から
・Qi4D x 24 VENTUS BULE 5S
・Qi4D x Diamana WB 53S
・Quantum ♦︎♦︎♦︎MAX × Speeder NX GOLD 6s
です。
見ての通り、Quantum ♦︎♦︎♦︎MAX × Speeder NX GOLD 6sの組み合わせが数値の安定度が良すぎでした!

試打データ比較(平均値)

試打セットHS初速打ち出し角スピン量トータル飛距離
Qi4D × VENTUS BLUE 5s44.760.514.0°2002252 yds
Qi4D × Diamana WB43.760.014.1°2388247 yds
Quantum × Speeder NX GOLD 6s43.959.916.9°2025255 yds

あくまでも試打データなので飛距離がすごいとか低スピン!とかはあまり気にしていないのですが数値の安定感に驚きました!

何度打っても、面白いように似たような数値が並びます。

30分以上Qi4Dを打って出なかった「ドンピシャ」の答えが、お試しのシャフトだけのつもりだったはずのキャロウェイであっさり出てしまった。

キャロウェイには他にもヘッドの選択肢がありましたが、このデータを見てしまったら、もう他のモデルを試すことも忘れてました(笑)

「テーラーじゃなくて、キャロウェイにします」

試打だけさせてもらって何もなく帰るのは申し訳ないのでグローブとティーを購入してショップから出て車ですぐ馴染みのショップに電話しました!

「すみません……テーラー予約するって言ってましたけど、キャロウェイのQuantumに変えてください。そう、トリプルダイヤモンドMAX。しかも……Speeder NX GOLD 6sで笑!いや、シャフトを試すだけのつもりだったんですけど、数値が揃いすぎてて、これしかないなと思って」

データは嘘をつかない。でも、それはあくまで「その時の自分」にとっての正解。

でも、たまたまそのときの体調や数球打ってカラダがあたたまって6sが振れてただけかもしれない
でも、あれだけ数値揃ってたらそれほど失敗はしないかなと思い、こうして私の新しい相棒は、予想外の形で決まりました。


次回の予告

無事にQuantum ♦︎♦︎♦︎MAXとSpeeder GOLD NX 6sを予約した私。

Speeder GOLD NX 6sとの相性は最高……のはずでしたが、やはりゴルフは奥が深い。

「もっと楽に、でもこの安定感は捨てたくない」

そんなワガママな願いを叶えるべく、沼にハマっていくのであった。

タイトルとURLをコピーしました